2018年9月19日水曜日

煙草をやめようと思う。Smoking cessation。

唐突だけれども、煙草をやめようと思う。
何十年も付き合って貰った煙草には申し訳ないが、別れの時が来たようだ。

煙草は、結局現代ではライトな向精神薬というよりも「格好良さ」の象徴でしか無かった。
メディアで露出する「格好良い煙草」をユーザーは追い求めていた。
僕もご多分に漏れず、「格好良い煙草飲み」であろうとし、事実そうだった(らしい)。
 格好良さのためならば、健康なんて犠牲にしても良いと思ったし、今もそう思っている。所詮老い先短いのだ。memento mori。スタイルを貫くために犠牲を強いても、なんとも思わない。

ただ、最近は電子煙草(vape)を含む加熱式煙草に移行してしまった。
そしてふと気付いたのだ。
これは格好悪い。
iqosは煙管紛いの持ち方か、チューペットでも咥えているかのような様相になるし、gloに至っては90mlお酢パックでも飲んでいるかのようである。
端から見たらタダの中毒者である。全くスタイリッシュでは無い。

煙草は大人の深呼吸。
僕はそう豪語していたが、深呼吸をデジタルデバイスに縛られる等、言語道断ではないか。いそいそと充電する姿は、けして格好良くない。

じゃあ紙巻きに戻るかというと、既に電子煙草群に毒された僕の舌は、紙を燃やした灰の味が兎に角気にくわなくなってしまっており、また、煙草自体、格好良いアイテムとしては既に廃れており、今更感もある。
小道具として使うなら葉巻だろうが、葉巻をスナック的に使う経済力も無ければ、燃焼時間に対する時間の余裕も無い。

では何で禁煙しようかというと、ニコチンガムにしようと思う。
出始めの頃に試したが、凄まじく高く(1個100円以上)、まあこんなのじゃ禁煙しないと思っていたが、最近は50円を切るようになった。
ニコチンパッチは(はりもの自体で)肌荒れするので元から選択肢にない。
禁煙日記をここで付けることにしたので、ラベルで禁煙を付けよう。

今まで有り難う。JT、PM、BAT・・・世界の終わりが来そうだったら、また逢おう。