特に感想は無い。電子煙草になっていたので、コンビニで紙巻きを買おうという気も起きない。
吸いたくなったらニコチンガムを噛む、では無く、飽和的にニコチンを摂取することで、そもそも吸いたくならないようにすることにした。ニコチンパッチと同じ考え方である。
5日目
3日間は辛いと良く書かれていたし、大分前に禁煙してみた時も辛かったが、何故か全くつらさが無い。
恐らく、
・電子煙草(iqos、glo)に切り替えていたため、紙巻きにそもそも戻ろうという気が薄い
・煙草を飲んでいるメディアを見ても、既にアイコンとして形骸化してしまっており、飲みたくならない
という理由からだと思う。
電子煙草に変えていたのが相当大きい。紙巻きの味が駄目になっているので、禁煙のために電子煙草に変えるのは有りだと思う。1年間紙巻きを飲まずに、電子煙草のみにすれば、舌が電子煙草の舌になるので、紙巻きにまず戻ろうとは思わなくなる。
というか、電子煙草は結局ニコチン摂取デバイスであって、煙草では無いんだろうなあ。だったらvapeでニコチン個人輸入が一番綺麗な気がするけれども、よりやめにくくなってしまうだろう。
6日目
ニコチン飽和は上手くいっているようで、全く煙草を飲みたいとは思わない。
5日間で消費したガムの数は、65個。ということは、1日あたり13個なので、飽和状態≒禁煙プログラム通り(1日12個)であると言える。
ガム1個50円として、1日あたりのコストは650円。煙草より高いが、まあ仕方が無い。
離脱症状らしきものが出てきたことを体感した。
まず、これを書いている(集中できていない)。次に昼間に眠くなる。
食欲が出てきたか?仕事が詰まっているからか?口寂しいのでいろいろ買うことになる。
とりあえず、ボトルガムとお菓子(鱈ペーストや、昆布)。
煙草をやめるきっかけで、健康になりたい、という人がいることに驚きを隠せない。
だったら煙草なんか端から飲んではならないのである。
しかも、そういう人に限って禁煙外来にいかない。
結局は意思の薄弱さでしかないのか。
15日目
気付いたら普通のガムを噛んでいても、さほどニコチンを欲しなくなってきた。
自分なりのコツは、ボトルガムも、ニコチンガムと同じように粘膜に挟むようにすること。はじめは意識して口の中には(何かしらの)ガムが入っているようにしたのが功を奏したようで、まあ、要は自分を騙すのに成功したというところか。
集中できないときにニコチンが欲しくなるが、数は1日に10個行かない位になっている。
因みに、恥ずかしながらタバコの夢は見た。煙草を飲む夢では無く、煙草を買ってしまって(glo)、禁煙したから飲めないじゃないか、と残念がる夢である。
体感的に、煙草は抜けたようである。後はフラッシュバック対策と、ニコチンガムをどう辞めるか(もしくは付き合い続けるか)を考えなければならない。
今のペースならば、恐らく4週でニコチンガムはゼロになるが、フラッシュバック対策で、ニコチンガムや普通のガムは携帯しておくべきだろう。
30日目
煙草からは解放され、ニコチンガムも「普通のガムが無いから代わりに噛む」というスナック的な何かになっている。
ニコチン飽和作戦+普通のガムを混ぜるプラシーボガム作戦は、大変功を奏したというところか。
なので、結局ニコチンガム依存も無い。
フラッシュバックはままあるが、強度の「煙草を飲みたい」では無く、「こういったシーンでの煙草は旨かった」位で、且つ電子煙草と紙巻きの思い出がごっちゃになっているので、何というか「旨かった思い出が上手く思い出せない」という不思議構造になっている。
これも禁煙出来た要因の一つだろうなあ。
無性におなかが減る、というのは無くなった。
https://parupuntenobu.hatenablog.jp/entry/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88
に、この方が感じたメリットとデメリットが書いてあったので、僕に照らし合わせてみた。
別に・・・。
時間が増えた
朝の目覚めが良くなった変な時間に目が覚めるようになった。睡眠時間が若干減った。
お肌がきれいになった特に変化は感じない。
食欲が増えた禁煙2週間程度までは、口寂しさがあったが、特に変化は感じない。
財布からお金が全然減らない煙草を買いに行く、という行動が無くなったのは感じている。
性欲が戻った性欲は変わらないが、タチが良くなった。これはガチ。多分一酸化炭素のせい。
胸を張ってスタバに行けるようになったスタバ派では無いので・・・まあ、全席禁煙の店が候補に入るようにはなった。
集中力がかなり増したnegative。集中力は関係ない。むしろ煙草飲みながら仕事していた頃の方が集中している。
特に無し。
ちょっとだけ便秘になった
太った(それもかなり)全然太らない。食欲も一時的な増進のみで、別に味覚がどうのという話でも無い。
絶好の時間つぶしがなくなった煙草を時間つぶしに使っていなかったので何とも。
「タバコミュニケーション」がなくなった喫煙所に顔は出しているので、無くなってはいなかったりする。
ということで、取り敢えず現状成功である。
次更新することがあれば、それは煙草に戻ったときだろう。
adios amigo!
何日目か忘れた。多分8ヶ月くらい
別に煙草は欲しくないのだが、刺激は欲しいと思うようにはなっている。
煙草は刺激だったんだなあ。
香水なんかはどうだろう、とか思ってみたりする。