2008年3月13日木曜日

フランクリン・コヴィー手帳(バインダー)の互換

2年間使ってあんまりにもスターターセットに入っていたシステム手帳バインダーが壊れ過ぎたので、手帳を買い換えようとしたのだけれども、
流石はニッチな市場(というか独占)フランクリンコヴィー、やけに高い。
http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/binder/
ついでに良い意味でクラシカル、悪い意味で当たり障りがなさ過ぎるデザインなので、
選ぶ幅がどうしても。
どうにかならないものかなと思い、ダメ元でシステム手帳に紙を当ててみると、
なんとシステム手帳のバイブル版と穴の幅が合った。
因みにフランクリンコヴィーはコンパクト版。
但し、コヴィーの方が紙幅が広いので、幅が狭い手帳だとはみ出てしまう。
表紙、背表紙が広いものを選んだ方が良い。

僕が買ったのは、NAVAのフリップタイプ。
http://www.etranger.co.jp/brand/import/nava/nava.html
手帳はフットワークが命だと思っているので、直ぐ開けないと困る。
ポップだけどTPOを選ばない感じが気に入った。
・・・でも大きいんだよね・・・。
物凄い欲を言えば、一枚革で裏表張ってなければさらに最高なんだけれども・・・。

そうそう、バイブル版と互換性があるならば、リフィルも高い奴を買わなくて済む。
リフィル部分は仕方ないけど、特にメモ帳とか。
穴あけ用のパンチもサードパーティで済むなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿