2013年11月14日木曜日

port53番ポートが兎に角開かない(iptablesでは開放しているのに、外から見ると閉じている)

CentosにBINDを突っ込んで設定していたところ、どうしても53番ポートが開かない。
というか、サーバ的には53番は開放しているのだけれども、外から見た場合、closedに見えるという切ない状況。
iptablesとしては、53番開放済み。
nmapをわざわざインストールして見ても、53番は開いている。
dig @192.168.XXX.XXX google.com(XはサーバのIP) も通る。
でも外からwindowsで見た場合、
nslookup google.com 192.168.XXX.XXX
はタイムアウトするし、windowsからnmapでサーバを見ても、port 53はclosed。
困りに困ってまたまたgoogle先生にお伺いを立て続けたところ、

http://q.hatena.ne.jp/1296524427

が出てきた。
named.conf に
listen-on port 53 { 127.0.0.1; };
という行がありませんか? つまり、localhost のインタフェースでしか Listent していない状態です。
この行を外せば、全てのインタフェースで Listen するようになります。
間違いない。
これのせいだ。ということで、
vi /etc/named.conf


// listen-on port 53 { 127.0.0.1; };
という風にコメントアウト。
無事外からも見えるようになりましたとさ。

ただ、ポートがふさがっているということになると、やはり疑うのはfirewall。
iptablesの内容を何度もさらった。

iptables -A INPUT -p udp -s $internal_ip --dport 53 -j ACCEPT
iptables -A OUTPUT -p udp -d $internal_ip --sport 53 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p tcp -m state --state NEW -s $internal_ip --dport 53 -j ACCEPT

で大丈夫なんだろうけど、もっと良い書き方有ったら教えてください。

また、named.confにforwardの設定をしているのだけれど、
Nov 14 21:50:40 servername named[1876]: error (no valid DS) resolving 'XXX.XXX.168.192.in-addr.arpa/PTR/IN': 8.8.4.4#53
Nov 14 21:50:40 servername named[1876]: error (no valid RRSIG) resolving '168.192.in-addr.arpa/DS/IN': 8.8.4.4#53
Nov 14 21:50:40 servername named[1876]: error (no valid RRSIG) resolving '168.192.in-addr.arpa/DS/IN': 8.8.8.8#53
 みたいなログをmessagesに吐き出されてげんなり。
8.8.8.8と8.8.4.4と192.168.XXX.XXX
をforward先として設定しているのだけれども、全部エラー。しかもgoogle先生教えてくれない。

追記
と思ったら出てきた。
http://jsapachehtml.hatenablog.com/entry/2014/01/13/113229

ということで、DNSSECの問題らしい。が、それはそれで気持ち悪いなあ・・・。
named.confを書き換える。

vi /etc/named.conf

dnssec-enable no;
dnssec-validation no;
//dnssec-lookaside auto;
chrootしている場合はファイルの場所が違うので注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿