共用PCのメンテナンスをする際、adminパスが分からないという事態に遭遇した。
その時の顛末。
まずは試したのがパスワードクラックを謳うophcrack。
livecdイメージをダウンロードしようとするが、待てど暮らせどダウンロードできない。
そこでftpで直に覗いてみたところ、なんとデータ自体がそもそも存在していない(3.6.0)。
仕方なく前バージョンの3.4.0をダウンロードして起動するも、
No partition containing hashes found
と表示される。
対処法は
まあいわゆるC:\ドライブがマウントされるようにしてやるというのがキモ。
GUIならそれ+
Windows/System32/configの場所をEncrypted SAMでロードする。
とまあ対処法は分かったが、肝心のophcrackが立ち上がらなくなり断念。原因不明。
そこで更に手立てを探すと、
が出てくるが、面倒だったのでパス。
むしろこれと同じようなことをやってくれるものがあるはずだと、また探せばやっぱりあった。
Offline
NT Password & Registory Editor
使い方は
を参考にする(若干操作が違う)が、基本対話式で進むのですごく楽である。
英語読もうぜ!
Windows8や8.1にも対応済み。
注意点としては、clear user
passwordはやるとして、たまにlockされてたりするので、それも外すこと(Unlock and enable~)。
因みにこいつはadministrator(実際はあるが表には出なくなってる)を表に出す(有効にする)ことも可能なので、何かと有用である。
0 件のコメント:
コメントを投稿