2018年12月19日水曜日

Let's note SV7(2018年秋冬モデル)のSSDはNVMEではなかった

https://bunkaikoubou.jp/letsnote/cf-sv7/sv7_1ssd.htmlを参考に、SSDを換装しようとしてびっくりした。
なんと、let'snote sv7の中に入っているSSDは、B&Mキー(デュアルキー)のSSDだったのである。
上記URLだと5ピンなのでMキーで、MZVPW256HEGL
 僕のはmznln256hajq-0007(モデル名はMZ-NLN256C)でデュアルキー。
・・・劣化してんじゃねーか糞が。

パナソニックさんマジありえないんですがと思ったら、どうやらCF-SV7UGNQPはパナソニックのストア限定で販売したものらしい。
そしてもう今は売っていない(たしかに全モデルserial ataの表記があるんだよなあ・・・)。
なんだかなあ。

入れ替えたのが
Crucial MX500 1TB 3D NAND M.2 Type 2280 Internal SSD
で、普通に動きます。

因みに、SV7の爪は6ピン(Bキー)のしか付いていなかったので、秋モデルにSSD換装する場合は、NVMEの5品のやつは載せられない。
デュアル対応のコネクタを乗せておいてくれれば良かったのに・・・。
流石にあんまりだろうと思って再確認したところ、5ピン(Mキー)だったので、nvmeも刺さる。ことが判明しました。誤記失礼。

今ノートPCを買うなら、vaioかletsnoteなのだけれども、またlet's noteを買う意味が一つ無くなった(vaioはnvmeの選択肢がある)。分解しやすいっていうことだけが取り柄かよ・・・。
大丈夫!まだletsnoteは息してる!

分解時の注意点は、ワイヤレス切り替えスイッチが外れやすいので注意して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿