2011年10月22日土曜日

Cent OS6でresolv.confが勝手に書き換わる。

何度設定しても勝手に書き換わるresolv.conf。
nameserver=192.168.XXX.XXX
とか入れたいだけなのに。

今までこんな事一度もなかったので、調べても何も出てこない。
(PEERDNS=noにしろ、というのが一般的だったけれども、直る気配がない)。
困ってresolv.confを眺めていたところ、
毎回以下の文面に書き換わっているんじゃないか(設定したところが消えているのではなく、
この文章自体が注意文なんじゃないか)と思い立ち、よく読んでみると・・・

# Generated by NetworkManager
search hoge.local


# No nameservers found; try putting DNS servers into your
# ifcfg files in /etc/sysconfig/network-scripts like so:
#
# DNS1=xxx.xxx.xxx.xxx
# DNS2=xxx.xxx.xxx.xxx
# DOMAIN=lab.foo.com bar.foo.com
/etc/resolv.conf (END)


要は
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ethX ←ethXは任意のネットワークインターフェース
の中に、DNSを記述しろと。

おとなしくifcfg-ethXに、
DNS1=192.168.XXX.XXX

を入れてresolv.confを見ると、上記文章が無くなって見事nameserverが設定されていた。

便利になったけど不便になった点だなあ。

追記
PEERDNS=noを入れないように。

http://d.hatena.ne.jp/think-t/20110113/p1

のように、
PEERDNS=yes
だとresolv.confに反映され、
PEERDNS=no
だとreslv.confは変更されない。

2 件のコメント:

  1. 参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    返信削除