2007年1月30日火曜日

バッククォートとシングルクオートを間違える。

シェルの基本テクニックという本を買って初めてまともに扱ってみようと思ったシェル。
正直シェルスクリプティングを知らなくてもいじれるのだけれども、如何せんやりたいことが増えると
どうしても自動化に頼らざるを得なくなってきそうなので、今から覚えようと思った次第。

とりあえず今日書いたスクリプトは、本書レッスン2の14~15にあたるところの改変で、
lsの内容をテキストに吐き出して日付を付ける簡単なもの。
#!/bin/bash
if [ $# = 0 ]
then
echo "fuck ur mind"
else
ls -la $1 > filelist_`date +%Y%m%d`.txt
fi

&#が引数の個数が入るので、0だと警告、それ以外だと処理。
苦労した、というか愚かだったのは、
「バッククォートとシングルクォートを間違えて時間をつぶした」
ということ。
やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿