2020年5月27日水曜日

Let's note CF-SV9のSSD換装

Let's noteSVシリーズは、基本的には7から中身が変わっていないので、分解写真などは他サイトにのっている通りで間違いないのだけれども、ちょっとだけ変わっていたのでレビュー。
あとブルースクリーンが出たので、どういう対策で乗り切ったかを書いておく。

まず、購入したのはCF-SV9NDRQR。LTEモデムが必要だったのでこれになった。
一番高いのにしかLTEつけないパナソニックさんアコギですわ...
内蔵されていたSSDは、SamsungのMZVLB512HAJQ。NVMeである。今迄M2でもsataだったので、間違えてWDのSATAモデルを買ってしまった。
ストックでcrucialの1TBモデルのP1 CT1000P1SSD8JPがあったので、こちらを使用したが、今買うと12k。安くなったね...

換装方法はまんまコレどおりで、ねじを全部外すと裏豚が外れるので、ssdを外して入れ替えるだけ。
難しいところは全くない。単純に、ねじをなくすと痛い目を見るだけである。
また、メモリはオンチップなので増設は不可である。メモリスロット付けてほしいなあ。

ディスクのクローンはAcronis True Image for Crucialを使用。
読み込みにすさまじい時間がかかったので、フリーズと間違えないように注意。
また、クローン後はインストーラーを保持したまま、インストールしたソフトは消すことをお勧めする。スタートアップの常駐がウザい。

で、今回のメインイベント。
クローンしたディスクで起動させたらブルースクリーン(0xc000000e)が出るのである。
ググったら対処法がたくさん出てくるが、まあ面倒。
なので、取り敢えず事前に作っていたリカバリBDを入れ、起動させてみると、「回復オプション」に進めるボタンがあった。
押してみると、何やら見た覚えのある画面。恐る恐る「続行(終了してwindowsを起動する)」をオスト、あっけなく起動した。
うーん、ブラックボックス。
まあ、何はともあれ普通に起動するので、これで良かったことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿