2008年4月9日水曜日

レンタルサーバの悲劇

ユーザの増減とメールアドレス

レンタルサーバでユーザを作ったり消したりしていると、何故かユーザが消えない(パスワードファイル上では
消えているが、ユーザ名でlocateかけると
ホームディレクトリ等々が残っているように見える)現象に遭遇した。
ついでに、何人かに同報でメールを送ると、「新規で作ったアドレスのメールサーバが100%になる」という、全
く以て不可解な現象もくっついてきた。
試しにユーザをブラウザベースのコンパネ上から消してみると、至って普通に消えるのだけれども、再度作ると
メールボックスは100%。
容量を2倍に増やすと、使用量は50%になるが、再度同報のメールを送ると100%になる。
容量を1/2にすると、使用量は200%(当たり前)になるが、その「容量を使っているファイルが見えない」。
SSH接続のコンソール上からユーザ追加/削除をしてみると、削除時になにやら/var/tmp内のものがunknownと
なって削除スキップしていた。
しかもよりにもよってclamav-とか付いているし。
これによって出た結論は
「無くても良いところにあるファイルを片っ端から消す」。

/tmpの中や、/var/tmpの中身を兎に角消しまくった。
そんなこんなで、最後にユーザを作ったら、何とか普通の挙動をしているようだ。
多分サーバが不用意に落ちたときに作業していたものが残っていたのだろう。

コンソールが使えるサーバだったから良かったものの、コンソールが使えなければと思えば少し焦る。
そもそも根本的な原因が分からないので、非常に怖い。
ねえ、rapidsiteさん。
高い金出してるんだから安定させましょうよ。今でも断続的にサーバ、落ちてますよ。
99.9%の稼働率って、こんなものですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿