2008年6月1日日曜日

エグゼクティブサーチ

突然会社に外国人から僕宛にTEL。
「○○サ~ン(僕の名前)」と流ちょうな英語。
英語も英会話も苦手な僕はしどろもどろになりながらも何とか応対したのだけれども、
メールアドレスを教えて帰ってきたメールを見て、やっと何の話か分かった(むしろ電話では誤解してた)。
会社の名前は外資系のエグゼクティブサーチ。
いわゆるヘッドハンティング会社。
この件は秘密にしてくれと書いてある。

ええと、僕をヘッドハンティングするつもりなんですか・・・外資にいける英語力無いんですが・・・。

情報源が凄く気になるけれども、こういった会社は絶対教えないだろうし。
まあ、僕を誘う会社が、何を僕に期待しているのかと、僕の市場価値(市場価格は幾らなのか)を聞いてきますよ。
僕の将来的な希望年俸は20万ドルですが(まあ、無理と分かって目標にすることが大事かな)。

少なくとも今の年俸は労働に見合っていないので、余程条件が良ければ転職するかも知れない。
一人で頑張るのには疲れました。
自分一人が大変だと思うなよ、と云われるのが嫌なので、そう思わないようにしているのだけれども、
僕だけ拘束時間18時間を6ヶ月は異常。日曜休んでないしねえ。
いつ帰ってるの?と聞かれても、僕が困ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿