2008年8月24日日曜日

myloが良い。myloの使用感やら雑感。買ったばかり。

軽くwebが見たい時に、ノートPCはあまりにも大きすぎて(let's noteなんて!)、
だからといってPDAは高すぎる。じゃあwilcomは、と云われても、月額縛りはなかなか厳しい。
ということで、電気量販店に行ってきた。
eeePCを見て、本来の趣旨を忘れそうになったが、危うく回避してmyloへ。
思った以上に分厚かったこと以外は想像通りで、mylo com-2を御購買。
mylo com-2 35000円
アクセサリのジャケット 2480円
液晶保護フィルム 1500円
諸々締めて4万円。

初めてのSONY製品(これだけ電化製品をさわっておきながら、自分でSONYを買うのはこれが初めて・・・)で、
某タイマーにびくびくしている自分がいる。
なぜなら、思った以上に出来が良い。
処理速度の遅さは否めないが、webを普通に巡回するだけなら十分。
フルブラウザでメールはGmailで済ませられるし、RSS/Podcastもいける。
短い文章を手軽に書けるし、僕の今の要求に十二分に応えてくれる。
DRM大好きだと思っていたSONYなのに、USB接続すればマスストレージでつながるわ、音楽対応でMP3、WMVって・・・。
何より驚いたのは、同じ機能を持つボタンが複数あること(!)。
UIの設計をする際には、混乱を避けるために同じ機能は極力持たせない方がうまくいくことが多いのだけれども、
タッチパネル+ボタン複数で、入力しながら使う時に都合が良かったり、ブラウジング時に都合が良かったり、
不足はしない(むしろ過剰)なナビゲーション。
SONYさん、これには驚きました。

惜しむらくは、英数混じりの文章を打つときは相当忍耐力が必要なのと、形がPSPに似ていること。
仕事で使いたいのにこれは普通に恥ずかしい・・・。

mylo com-1が出たときは、本気で馬鹿にしたのだけれども、やっと無線LANが整備されてきた日本でmyloならば十分使える。
因みに今ならHOTSPOT1年間無料なので、1680円X12か月で20160円は購入代金から差し引かれるとすると、実質購入代金は2万円程。
ポイント諸々含めれば、もっと下がるんじゃないかなあ。

多分この商品が想定しているのは、確実にブロガー。
その場で撮って、書いて、アップする。
自らをインターネット越しに存在する「人」と「思い出」に繋げるツールだろう。

僕は声を大にして云いたい。
嗚呼、Rollyを買わなくて良かった!!!!!



http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/

sonyさんには、Gmailに特化したアップデートを期待。
因みにマニュアルを全く見ずにここまで出来たので、そうとうエンドユーザー寄り。
良い感じ。

でも、

ウィジェットは期待したのと全然違った。
残念。
スライタスは安っぽすぎた。
残念。
USB接続時の充電常用が分からない(LED光ってるけどこれかな・・・)。
残念。
スピーカーは安っぽい。
残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿