2008年11月20日木曜日

非力な携帯端末(HONEY BEE and mylo com-2)で快適にブラウジングする

W331Kというファンシーなストレート携帯電話端末がある。
これは通話動作は勿論、オペレーティングに関してももたつき無く処理してくれる「良い子」なのだけれども、
どうしてもブラウジングに関しては弱い。
携帯越しに見るウェブなど、テキストが読めればいいのだけれども、なかなかそうは問屋が卸してくれない。
では、このW331K HONEY BEEで快適にブラウジングするには?
答えは単純、「無駄を省いてやる」のだ。
まず、どうせ表示が崩れる「画像表示を無効」にする。
勿論音楽端末でないこの機種であるからこそ、「BGM再生も無効」にする。
次に、端末のリソースを激しく消費している「javascriptを無効」にする。

決定的だったのは「JavaScript」を無効。
(特に最近は)あらゆるサイトで使われていそうなこいつが実はくせ者なので、さっさとオフにするのが宜しい。
JavaScriptが必要なサイトにアクセスする必要があるならば、こんな端末で見る所じゃあないとすっぱり諦めることが肝心。
まあ、正直制作者もそう思っていると思うけれども・・・。

myloのようなブラウザ設定を(残念なことに)自由にさせてくれない端末には、「Google Mobile Proxy」を使う手もある。
http://www.google.co.jp/gwt/n
から検索する、
もしくは
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=

の=以降に目的URLを入力すると、モバイル環境に合わせた表示にしてくれる。
myloのjavascriptに対する苦手感(3分待たされるとか)がなくなるのはmyloユーザとしてはとても有難い。

0 件のコメント:

コメントを投稿