2009年5月1日金曜日

Eee PC 901 ubuntu9.04で無線LAN顛末記

ubuntu9.04であまりにも不安定なEee PC 901の無線LANを、使い物になるようにしようと奮闘した顛末記。
兎に角ぶつぶつ切れるし、繋がらないことが多すぎる。

現状でSSDにデフォルトで入っているWindowsXP、SDカードにubuntu 9.04

参照は
http://d.hatena.ne.jp/mirakui/20080721/1216542904

無線LANのメーカーや型番を知るには、
lshw

(リストハードウェア?)
コマンドを実行。suじゃないじゃんと文句言われながらも教えてくれる。

まずはwindowsでブート。
デバイスマネージャでドライバの確認をすると、lshwと同じRT2860だった。
まずはralinkからドライバをダウンロード。
http://www.ralinktech.com/
メニューのsupport>windowsでいける。
lshwでRT2860と言われたので、それのwindows版をダウンロード。
インストールする
(実は901のデフォルトならば、もう既にDriverフォルダがあるのでインストールは必要ないが、最新版を入れておくことに)。
なんとprogram filesにINFファイルが作成されるので、
\Program Files\RALINK

以下のINFが入っているフォルダをコピーする、もしくはマウントする。

失敗その1(下記参照)のndiswrapperをインストールする。
参照サイトの人と同じように、いい加減面倒なのでguiも突っ込んでおく(ndiswrapperを検索すると出る)。

rt2860.inf


システム>システム管理>Windows Wireless Drivers
で指定すると、あれ、デバイスを見つけられないとか言い出した・・・。
取り敢えず再起動してみる。でもエラーが・・・。
ううむ・・・どうも宜しくない。
宜しくないけれども、まともに安定動作するようになってしまった。
何だかなあ。

序でに上記のprogramfilesの中にあるRALINKのDriverフォルダに入るINFファイルなのだけれども、
どうも更新されていない気がする・・・。
どうなっているんだろう。まあ、使えるようになったから良いか。

まともに無線LANが使えるって良いなあ。




--------------------------------
以下失敗その1
windows用のドライバをndiwwrapper咬ませて突っ込めば何とかなるらしいと言う書き込みを見たので、
何はともあれやってみることに。

まずはndiswrapperをインストール。
Synapticパッケージマネージャでndiswrapperを検索。
直ぐに見付かるので、それをインストール指定して適用。
Ralinkという会社の無線LANアダプタが組み込まれているようなので、
以下のサイトからダウンロード。
http://www.ralinktech.com/

以下をダウンロードすることに。
http://www.ralinktech.com.tw/data/drivers/IS_AP_STA_RT2860_D-1.4.2.0_VA-2.3.2.0_RU-2.2.3.0_VA-2.2.8.0_AU_2.1.3.0_VA-2.1.3.0_040209_1.0.9.0_Free.exe

cabを解凍するcabextractも一緒に入れるが、結局失敗。
どうしてもINFが見付からない。

なので、Wine入れてどうにかしてやる、等と思ったのだけれども、冷静に考えて「linux版、あるよね」
で今に至る。

失敗その2
ということで、失敗1を生かし、
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0007
を参考にして再挑戦。

まずはビルド環境を整える。
sudo apt-get install build-essential linux-headers-generic
を実行し、パッケージをインストール。
次に
RT2860PCI/mPCI/PCIe/CB(RT2760/RT2790/RT2860/RT2890)
RT2860WebUI

http://www.ralinktech.com.tw/data/drivers/2009_0424_RT2860_Linux_STA_V2.1.1.0.tgz

をダウンロードする。
自分のhomeなど(デスクトップだと日本語で化けてぽしゃった)に解凍し、その中で
sudo make
sudo make install
sudo depmod -a
sudo modprobe rt2860sta


modprobeに設定ファイルを作成。
vi /etc/modprobe.d/rt2860sta


alias ra0 rt2860sta


vi /etc/modules

(以下を末尾に)
alias ra0 rt2860sta


おかしい・・・そもそもこれって有効になってるかどうか確認できないのでは・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿