2010年4月22日木曜日

BlackBerry Boldの青い雷(稲妻) 100%放電状態は結構怖い

BBBで100%電池を使い切り、敢えなく充電したときの話。

まず、今回分かったのが、
完全放電状態(100%近く電池を使った状態)で、PCからのUSB充電は出来ない
ということ。
多分blackberry desktop managerが入っていればそんなことはないと思うのだけれども、入っていないPCでどれだけやっても無駄だった。
逆に放電している印象さえ受ける・・・。

で、AC電源から充電したのだけれども、電池マークに雷(電池マークに稲妻)マークが定期的に表示されるだけで、状態がつかめない・・・ていうか、この表示される青い稲妻(青い雷)は何、と思って検索しても出ない。

心配になって、crackberryを覗いたところ、どうやらちゃんと充電されているらしいとのこと。
ただ、ACに差してから30分から1時間程度、充電しないと起動しないので結構ドキドキする。
新しい電池パックもROWA製のものを買ったし、このドキドキが少なくなればいいなあ。
因みに僕のBBBの電池は、6ヶ月でへたりを感じました。純正品でもそんなに高くないので、純正で4000円くらい、ROWAで2000円くらい、買っておくのはアリ。
特にビジネス遣ってると、この充電時間が致命傷になりかねないので、
いざというときに結構使える。

4 件のコメント:

  1. 電池マークで起動せず焦りましたがこの記事に救われました。
    ありがとうございます!

    返信削除
  2. コメント有難う御座います。
    僕もかなりドキドキしました(苦笑)。

    返信削除
  3. 有難うございます。すごく助かりました。

    返信削除
  4. コメント有難う御座います。
    ドキドキしますよね(笑)。

    返信削除