2013年8月22日木曜日

AXISのネットワークカメラでH264のデコーダが入らない 追記アリ

AXISのネットワークカメラを使ったところ、H264でのライブビューイングが出来なかった。
デコーダを入れろと言われる。
これは録画もそうで、カメラにアクセスしてデコーダー入れてね!と言われてしまう。
だが、firefoxで何回何処にカメラのIPアドレスを叩いてアクセスしても、そんな表示はない。
設定の所にデコーダインストールするかどうかのチェックがあるだけで、いっこうにインストールされる気配がない。
困り果てたところ、AXIS Customer Formを発見。
google偉い。

http://custforum.axis.com/viewtopic.php?t=756&sid=d5da56e0f18f2d43d3ec1aa2e671fb76

なんとIEでアクセスすることで入るらしい。
何だかなあ。
色々とアドオンが突っ込まれた。
axismediacontrolemb
caxh264dec class

一応オチとして、AXIS Camera Station(one)でH264再生できるか試そうとしたら、アプリが落ちた。
その後、立ち上げてもいないデコーダーのインストーラーが立ち上がった。
親切なのか、不親切なのか・・。
OKOKでインストーラーをこなし、camerastation oneを再度立ち上げると、無事H264の録画が再生された。

因みに、デコーダがない状態でもH264で録画されるし、録画したものをエクスポートして別のPCで見ると、
ちゃんと記録されている。
ただし、そんなに画質は良いと思えない。なので、クオリティを15(標準が30だったはず)で使おうと思っている。

追記:IEでアクセスする際、互換性表示を有効にしないとリンクが出てこないことがあるので注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿