2014年6月26日木曜日

centosで3wareのRAIDカード(9650SE)ファームウェアをアップデートする

9650SEに2TBのHDDを入れようとしたら、どうも容量計算がおかしい。
RAID0を組んだら容量が「減る」。何故。
1.5TBなら普通に認識するので、恐らくファームウェアだろうと思い、RAIDボードのファームウェアをアップデートする。

新規案件だったけれども、USB起動で入れるのが面倒だったので、取り敢えずシングルディスクのみ活性化させて、そこにcentosをインストール。

ダウンロード先はこちら
 http://www.lsi.com/support/Pages/download-search.aspx
レガシーに分類されているので注意。

続けてファームウェアと3dm2_cliをインストール。
 全てrootで行う。
インストールは
3DM2_CLI-linux_10.2.2.1_9.5.5.1.zipを解凍し
unzip ./3DM2_CLI-linux_10.2.2.1_9.5.5.1.zip
その中のinstall.shに実行権限を与え
chmod +x install.sh
起動させる。
sh ./install.sh -i
あとは全部入れるか監視だけ入れるか聞かれるので、全部入り(たしか0を選択)。
そのまま入ってくれるはず。

ファームのアップデートは以下を参考に
http://voicetwo.selfip.com/yashikiba/blog/item_319.html


9650SEのファームは
9650SE_9690SA_firmware_9.5.5.1codeset_fw4.10.00.027.zip

prom0006.img
です。
3dm2のコマンドプロンプト呼び出し
tw_cli
//localhost>というプロンプトに変わるので、
/c0 update fw=/(イメージファイルを置いたディレクトリ)/prom0006.img

と叩けば終了。
複数カードがある場合は、先頭のc0だけではなくc1とかにもなるので、
tw_cli info
でカードを確認すること。

2012年で更新ストップなので、今後は辛くなるかな・・・。
一応4TB以上の云々みたいなのがリリースノートに書いてあったので、多分行ける、と思うが・・・。

追記
カードは必ず確認した方がよさそう。ファーム上げたらc0がc4になってた・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿