2017年9月22日金曜日

onenoteをインストールしようとしてはまった。akamaiとmicrosoftはツーカー

onenoteをインストールしようとしてはまったのでメモ。
プロキシでばしばしいろいろなところを切っているのだけれども、色々切りすぎて最近のインターネット様に対応できなくなっていたオチ。
edgesuite.net
がアカマイで、こいつを根元から切っていたのが原因だった。
 更に、wiresharkでログ取りして、http通信を眺めていたところ、
onenote.com
も開けないと同期が取れない事も判明。
microsoft officeは使用ドメインをきちんと書くべきだと思う。
そういえばazureもakamai提供だし、クラウドはマイクロソフト≒アカマイ関係なんだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿