2018年7月26日木曜日

シチズンがなかなか僕好みの時計を作ってくれない

まあ、何というか、要望も出していないので(出したところでと言うのもあるのだけれども)実現されないのは当たり前なのだけれども、
シチズンがなかなか僕好みの時計を作ってくれない。
僕は裕福では無かったので、時計を買うならセイコーでは無くシチズンだった。
御陰で訓練され、自分で買うならシチズンだったりもする。

では、僕の好みの時計はと言うと、
僕は重いのが嫌なのでチタン製を好んでいる。正直ステンレス製の時計を付けている人の気が知れない。
また、風防に凄い衝撃が加わることは無く、傷が嫌なのでサファイヤガラスが好きである。
時計は極力外したくない(外して無くすことが度々あって、それが嫌なのである)ので、風呂に入る際も付けっぱなしで居られる位の防水性能が欲しい。
勿論携帯電話を始め、様々な磁力に囲まれるので、耐磁性能は欲しい。
経過時間や残り時間が瞬時に判別できる回転ベゼルも欲しい。
電波時計も嫌だ。ずれても直せば良いし(大体日本の時計で恐ろしくずれることは無い)、可用性が損なわれる。
更に、無精なので出来るだけメンテナンスをしたくないから、太陽電池式が良い。
逆に、盤面をごちゃごちゃ汚す(そして操作が複雑になっていく)クロノグラフ等は無い方が良い。

そうなると、全ての条件を満たせる時計が無いのである。
そんな時計あるわけが無いとお思いになるかも知れないが、昔セイコーで存在した(そしてその際貧乏だったので買えなかった)。

なので、何かを妥協して買っているのだけれども、それでも無かったりする。
今売っているもので近しい物は、
シチズンで
BN0121-51L 恐ろしく安いがデザインが壊滅的。モンベルのセンスの無さが光る。回転ベゼルが無い。中国組み立て。
PMD56-2951、及びPMD56-2952 回転ベゼルが付いていない。電波時計。
NY0070-83E、NY0070-83L 光発電ではない(自動巻)、ガラスがクリスタルガラス。
となる。
PMD56-2951、PMD56-2952は買ったけれども、やっぱり回転ベゼルが必要なときに凄く残念な気分になる。ただ時計としては最高の部類。実用時計としてはこれ以上の物は無い。
NY0070-83Eは、何故エコドライブじゃ無いんだろう、という切ない何か。自動巻なので、何も考えず割り切って使えば良いのだけれども、自動巻は磁気に弱いのでためらってしまう。
また、たかだかゴルフや野球程度で壊れてしまうようだと、僕にとっては全く意味が無い(自動巻への偏見かも知れないけれども)。

セイコーだと
SBDJ013 ガラスがクリスタルガラス。amazon曰く中国組み立て。
となる。
なので、次買うならこれになるだろう。
ただ針が正直微妙。あと時計で中国は正直微妙。

ダイバーズウォッチは、実用時計としては最高だと言って良いと思う。
優れた視認性、高い防水性能、回転ベゼル、どれも生活に時計を求めるのであれば、間違いなく優秀な実用時計である。
ただ、僕は海に潜らないので、「陸ダイバー」なのだけれども。

外国産の高級時計は全く興味が無い。
良いと言われているどのモデルも、実用時計では無いからである。
僕が欲しているのは現場でちゃんと使える時計であり、フォーマルユースならGSやTCを買う(いや最近のGSは大きくなりすぎて微妙は微妙か・・・)。
大体重すぎるのである。ロレックスのサブマリーナなど、手にウェイトを付けているような物だ。
今でも007がNATOバンドをしているのは、オメガが重すぎたせいだと思っている位である(あれもロレックスか?)。
パネライもフランクミューラーもパテックフィリップも全く食指が動かない。
なのでセイコーさん、シチズンさん、陸ダイバーズウォッチを是非。

追記
セイコーのウェブサイトで製品検索するのは凄く手間である。
何故か検索設定すると、あるはずの商品が無いと表示されたり、一々画像がフェードインするので見ているだけで辛い。
ケースをチタン指定すると、検索結果0ってもう検索させる気が無いとしか。
上のSBD~も、やっと探したという。
こんなところでエクスプローラーにならなくても、と思ったら他社製品でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿