2019年7月31日水曜日

とうとうPROMASTER PMX56-2811の後継が作られた!BJ7110-89E(BJ7115-85E,BJ7111-86L)

待ちに待ったと言って良いだろう。
愛用していた時計「PROMASTER PMX56-2811」とほぼ同じスペックで、同じケースサイズの時計が発売されたのである。
結局
http://roserogue.blogspot.com/2018/08/pmx56-281110seiko.html
で触れた、SEIKOのSBDJ013を買ったのだけれども、ケースサイズがでかく見えすぎて野暮ったかったのである。
公称1.1mm違いなので、そんなに気にならないかなとも思ったのだけれども、回転ベゼルの外側まで黒に塗ったのが敗因なのかも知れない。
結局、公式を覗くと廃盤になってしまったようである。3年の命でしたとさ。
実売5万円の組み立て中国。全く別話になるけれども、外国組み立ては増えていくのかしらん。品質に問題なければ良いけど、修理という名のオーバーホールは嫌すぎる。

で、今回のBJ7110-89EBJ7115-85E,BJ7111-86L)は

・43mmケース(極力小さめのケースの方がビジネスに使える。デカアツとかもう化石)
・チタンケース・ベルト(軽さは正義)
・200m潜水(ダイバー)
・回転ベゼル(便利過ぎる。)
・エコドライブ(クオーツ。単車に乗ったり電動機器を使うなら機械式は論外)
・サファイヤガラス(欲しかった!PMX56-2811の前のがサファイヤで傷一つ付かなかった)

と、僕が欲しかった機能全てが詰まっている。
ついでにGMT機能という、第二時刻帯機能がついている(これは個人的には要らないのだけれども・・・)。

 BJ7115-85Eが限定品で、BJ7110-89E/BJ7111-86Lがスタンダードなのだけれども、これは色で選ぶべきかな。
ビジネス目に使うならBJ7110-89E、あそびならBJ7115-85E、おしゃれに使えるならBJ7111-86L。

僕はBJ7110-89Eを買います。黄色のGMT表記が気にくわないけれども、PMX56-2811の純然たる後継はこいつかな。

間違いなくベストバイ。最高の実用時計に違いないと確信している。

0 件のコメント:

コメントを投稿