2019年8月29日木曜日

英会話を始めようと思う。

英会話をなんとかしようと思い立ったのは、以下を読んだから。
https://macasakr.sakura.ne.jp/eigo.html
正直半信半疑だが、やらなければ始まらないので、やってみるに越したことはない。
朝から聞くのも良いと思うけれども、逃したら悔しいので、
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/ 
でストリーミング視聴しようと。
教材は一週遅れらしいが、全く問題無い。
アプリもあるらしいので、これも使っていきたい。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/app/

  で、nhkのウェブサイトを覗いていると、何とも言えない気分になるよね。
本体は儲けない代わりに、関連会社が儲ける仕組み、というのがウェブサイトからも漏れ出ているのがね・・・NHK出版にNHKエデュケーショナル・・・。
別にコンテンツ作っているんだから売れば良いじゃないとも思うけれども、売るんだったら民間セクターとの兼ね合いをきちんとしようよとも思う。
曖昧なままが利潤を生むのも分かるけれども、ねえ。

で、読んだものに沿って、一番簡単な「基礎英語0」から聞いていこうと思う。
4月までさかのぼれるし。
でも週一なので、「基礎英語1」も平行かな・・・。
サンシャイン池崎が意外に真面目で面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿