2007年2月18日日曜日

おたく乙女は金持ちにおすすめ(経験則)

伝説の名論文「おたく男は乙女におすすめ」の訳者ノートより
 本論文で述べられた内容は、確かにここ数年で変わりつつある。それは、ディテールの陳腐化だけにとどまらない。この論文が扱っているような、社会的な価 値を持つコンピュータ系の、その中でもさらに生産的なおたくというのは、やはり少数なのだということが、だんだん明らかになってきたということだ。ここで 言及されるような良質なおたくの一方で、ネット界にもグレシャムの法則は確実に適用され、どうしようもない、何の魅力も持ち得ない、だれも手を触れたくな いクズおたくが確かにいて、しかも実はかなり多数を占め、さらにそれが単に無能で低劣であるにとどまらず、きわめてはた迷惑で実害を伴う行動をとったりす るような事例も多々生じており、その意味で本論文はきわめて楽天的にすぎるといわざるを得ない。まだまだインターネットがかなり限られた人のツールであっ た時代には、多少の説得力はあっただろう。現代ではどこまで有効といえるだろうか。
悲しいかな、これが世界。
現代は男性のみならずなんだよねえ・・・。
まあ、映像作品に対して感想を書かずに批判してるだけのblogの筆者は非生産的な屑おたくだ、ということは間違いないけどね。裏が取れてないのにいろいろ断定的に書いてるのを読むのは(裏を知っている分)面白いのだけれども。

0 件のコメント:

コメントを投稿