2007年2月25日日曜日

今昔 force 264

今は昔、cgiの話。
cgi製(perlやら)の掲示板を見る機会が減ってきました。
PHPやらASPやらの台頭の所為なのかもしれません。

僕は基本的に「出来る人がやったものが最高のものだ」と思うタイプなので、つい最近までプログラミングには手を出す気が更々無く、概要だけ覚えてプログラムの文脈を読んで、デザインやら使い勝手を改変するだけでした。まあ、cgi配布サイトのDOMですね。最悪です。

そんな僕が掲示板という単語で思い出すのが「force 264」。
当時最高・最強と云われたセキュリティ機能を実装し、今でも十二分に使えるcgiBBSなのですが、サイトは閉鎖され、改変・再配布許可のコードやら、いわゆる「フランケンコード(色んなコードのいいとこ取り、もしくは寄せ集め)」だけがインターネットにあるという状態。

製作者の方々は今、何をやってらっしゃるのでしょうかねえ。
昔は真逆こんな仕事を生業にするようになるとは思っていなかったので、アポを取りたいなどとは思わなかったのですが、現状だと非常に会ってみたい方々です。
まあ、「もっと勉強してからアポを取れ」と云われるのが関の山ですね。

もしかしてhttp://www.digitalworkz.com/の人なのかな・・・。

あじのひらき さん
http://aji.s1.xrea.com/
force264 iMac零式 BBS・改 あじのたたき板 Evoを保存していらっしゃるようです。

色々検索してみると、皆さん偉くなってらっしゃるんですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿