2007年3月3日土曜日

shazbot!

SHAZBOT。

Tribesという一世を風靡したFPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームにおいて、
"Shazbot!"という叫び声が響いていたことを知っている人も多いでしょう。
久しぶりに昔を懐かしみ、shazbotをgoogle検索してみると、なんとshazbotを店名に据えるという
勇気ある日本人が居ましたよ。
http://www.shazbot.jp/

"SHAZBOT(シャズボット)は、英語圏の若者たちの合言葉。何と なくカッコいいこの響きには、「何事にも負けないで突き進もう」 という気持ちが込められています。「主役クラスの帽子を創る!」 私たちは、その気概をブランドネームに表現しました。
帽子は決してファンションの脇役なんかじゃない!SHAZBOTは、 みんなの個性を思い切り主張する主役クラスの帽子で、新しい ファッション・スタイルをプロデュースします。"


だそうで・・・。
いや、多分店長さんかオーナーさんがMork & Mindyを見ていたんじゃないかとは思うのだけれども、
この言葉の意味は「糞(shit)」ですよ・・・。
店名にshitとかdamnとか付けるファンキーさが売りならば別ですがね。
後、くそったれ日本とかに掛けるとか、糞と書いてある帽子をみんながかぶってるのが愉快とか。
少なくとも僕は愉快です。

まあ、現時点で作品が全て「Forbidden」になってますが、flashは格好良いWEBサイトです。

とりあえずwikipedia。
http://en.wikipedia.org/wiki/Shazbot

懐かしい歌。
http://www.sitcomsonline.com/sounds/morkandmindy-1978version1.wav

今度行ってみようかな。

2008/09/05追記
Caffeine Molecule
でも考察されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿