2010年11月21日日曜日

resolv.confが読めない

resolv.confが読み込めず、名前の解決が出来ない事態に陥った。

原因:表記間違い
対処法:イコール入れるな!

というのも複合的な理由からそういう事態に「自滅していった」というのが正しいかもしれない。
サーバを立て、bondingする為に差したnicを特定しようと、LANケーブルの抜き差しとインターネットへの接続(googleへのping)をしていた時のこと。
4枚ほどnicを差すと、eth0がどれなのか分からないもの。しかもオンボードのnicの方が優先度高そうなのに、そんなこともない。
実際はCPUに対して一番遠いところからeth「X」は振られていくものっぽい。
無事にeth0を見つけ、次々に特定していったのだけれども、何故か「二本LANケーブルを挿していないとインターネットに繋がらない」という
不思議な自体に遭遇した。
片方を抜くと繋がらない。二本じゃなければ繋がらない(因みにこの原因は、片方のLANケーブルが断線していたのと、
macアドレスにひも付けた固定DHcpでIPアドレスを配信していたことが不運な方向に重なったことだった)。
最終的にbondingしてIPを一つに統合固定にするので、二本差さなければ繋がらないのは非常に困る。
ということでネットワーク関係の設定を色々といじっている時にやってしまったのが、resolv.confの表記間違い。
ifcfg-ethXの表記は「項目=値」なのだけれども、resolv.confは「項目『半角スペース』値」。
見事に付けてはいけないイコールを付けてしまい、そこ以降名前が引けなくなってしまった。
色々やりましたよ。
「resolv.conf 読めない」とか「resolv.conf 読み込めない」とか「resolv.conf 引けない」とか「resolv.conf dns 引けない」とか「resolv.conf 読み込めない」とか「resolv.conf 認識しない」とか「ifcfg-eth0 ネームサーバ」とか「名前が引けない linux」とか、
散々google先生を使い倒しましたよ。
もう散々。
で、症状は全く違うけれどもヒットしたポスト
http://centossrv.com/patio/patio.cgi?mode=view&no=982
の最終コメント

Re: DNS のどこかがおかしいのですが... ( No.10 ) このメッセージに返信する

日時: 2008/10/04 05:30
名前: stranger
URL: http://ja.528p.com/

>いえいえ。
>dig で DNS サーバを明示的に指定したとき (@xxx.xxx.xxx.xxx) だけ、正常に返ってくるのです。

resolv.confの改行コードがLR+LFになっていたり
半角スペースのかわりに、全角スペースが挟まっていたりすると
呼び込めないですが、そのような単純なミスはされないと思いますので
わたしのスキルではお答えできません、すみませんね


を見てハッとした。
resolv.confの書き方間違えてる・・・。
初歩的すぎて笑えないミスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿