2011年7月8日金曜日

photoshop cs4が異常に重い。

photoshop cs4の異常な重さとその対処法。罠だね。
photoshopを入れ直すと、やけに重い。
レイヤーの目をつぶしたり表示させたりするだけで描画速度が極端に遅い。

対処法は、
環境設定→パフォーマンス→
・キャッシュレベルを4(初期値)付近にする(「8」でも駄目だし「1」でも駄目らしい)
・GPU設定の詳細設定→高度な描画 のチェックを外す


どうやらこいつらが悪さをしているらしい。
これらを外設定することによって、使用に耐えうるものとなった。

あと、何より重要なのが
・11.01のアップデートを行う(改善パッチなので)

グラフィックカード周りだと、NVIDIA製のものならば、NVIDIAコントロールパネルより、
「トリプルバッファリング」ONで、結構変わる。これは通常のバッファリングと、次フレームを裏読みしておくためのバッファ、この2つにプラスしてもう一つバッファを組むもの。
ちなみにアクションゲームをする人ならば、これは有効になっていない可能性が高い。

photoshopのcs以降は、以下のような感じなので、参考にしてください。体感ですが。
おすすめはCS2かCS5か。もちろんCS5の方が重いが、マシンパワーとの兼ね合いと、64bitの魅力で判断。

Photoshop CS photoshop7からのリニューアル版。当時はあまり使いたくなかった(マシンパワー的に)が、グループ内グループの魅力に負けた。
Photoshop CS2 CSのブラッシュアップ版。速度的にもこちらの方が満足行く出来。
Photoshop CS3 CS2からたいした違いはないのに、極端に重くなった黒歴史
Photoshop CS4 64bit対応したが、メモリ食いでCS3よりも重くなった黒歴史
Photoshop CS5 CS4のブラッシュアップ版。機能的にはさほど変わりはないが、CS4よりも動作が軽い。
Photoshop CS6 本格的に64bit、3Dに対応。CCに移行する必要が無ければ、(今現在のマシンパワーがあれば)十二分。

ちなみにphotoshop elements9の出来がいいので、corei3(もしくはCORE2DUOデスクトップ版)くらいのCPUを乗せていて、ハードな運用をしないのであれば(特にCMYKを使わないのであれば)かなりおすすめできる。
安いし。

追記エントリ
http://roserogue.blogspot.jp/2011/08/64bitphotoshop.html
えげつないGPU入れてもたかだかこんな事で挙動が遅くなるとは・・・。
因みにCS6でも変わらずです。

更に追記
http://roserogue.blogspot.jp/2016/09/windows-10-anniversary.html
解決。windowsのサービスを殺すことで、フォント問題を解決出来る。

6 件のコメント:

  1. おかげで助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    駄文でも人の役に立てて、レスポンスもらえたら嬉しいです(笑)。

    返信削除
  3. こちらもおかげで助かりました!ありがとうございます!

    返信削除
  4. いえいえ~
    http://roserogue.blogspot.jp/2011/08/64bitphotoshop.html
    追加エントリもご参照くださいませ!フォントで泣かされるとは思っても・・・。

    返信削除
  5. CS4が自動ではアップデートされていなかったらしく、ADOBEの公式からパッチを落としアップデートを試したところ、症状が改善されました。本当にありがとう。

    返信削除
  6. あるあるですね!CS6までは、初回インストール時に公式からパッチ落としてきた方が色々早いかなと思いますよ!

    返信削除