2015年5月8日金曜日

owncloud7で513MBしかアップロードできない

owncloudをホストしていたサーバが急に飛んでしまい、今まで使っていた6.5から7にしたところ、表題の件が起こった。
昔はGUI上で設定できていた(筈)。
php.iniを見ても上限は513MBなんて中途半端な数字では無い(むしろ半端なく高い)。
海外フォーラムを見ると、.htaccessを弄れと言うが、configディレクトリの中の.htaccessは全くそんな記述は無い。
それでも探していたところ、
https://forum.owncloud.org/viewtopic.php?f=23&t=11039
が見つかる。
凄くしつこく、やっぱり.htaccessを参照しろと言っている。
おまえ弄る気無いだろばりのことまで言われている。
そんな中・・・ん・・・?・・・インストールルートの.htaccess・・・?まさか・・・。
そう、そのまさかである。 見落としていたのである。
ということで、インストールルートにある.htaccessを編集。
RPMインストールしたら
/var/www/html/owncloud
がルートだろうから、
cd /var/www/html/owncloud
で、
vi .htaccess
ドットファイルなので基本不可視。コマンドは通る。見たい場合は例えばls -aとか。
以下の項目(513MBと入っているところ)を編集し
php_value upload_max_filesize 10G
php_value post_max_size 10G
これで10GBまでアップロード可になった。

owncloud7になって設定が散見されるようになったので面倒。
config.phpを弄らないとパブリックに開放できないとか、もう罠としか言いようが無い。
というか、これも罠か・・・。

追記
https://doc.owncloud.org/server/7.0/admin_manual/configuration/big_file_upload_configuration.html

もっと弄る所があった・・・。
結局問題点としては2つ。
・アップロードできるマックスサイズが512MBであること。
・アップロード中に「こっそりタイムアウト」してしまっていること。

なので、php.iniと.htaccessの中の
php_value upload_max_filesize = 10000M
php_value post_max_size = 10000M

に加えて、
memory_limit = -1
php_value max_input_time 3600
php_value max_execution_time 3600

も設定することによって、無事に何とかなった。

他参考url
http://takahiro.me/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/306/
http://hack.aipo.com/archives/6746/


php_value upload_max_filesize 16G
php_value post_max_size 16G
php_value memory_limit -1
php_value max_execution_time -1
php_value max_input_time -1

htaccessは上記がたしかにMAXの設定なんだろうねえ。

追記の追記
アップデート時にphp.iniが書き換わり、縛りが発生するという事も起きた。
また同様にアップデートの際、、/config/config.phpと、/.htaccessも書き換わってトラブルシュート二時間がかかった。
それでいいのかowncloud。

0 件のコメント:

コメントを投稿