2015年1月22日木曜日

windowsの管理者パスワードを忘れたときの対処法。パスワードをクリアしてしまえ。





共用PCのメンテナンスをする際、adminパスが分からないという事態に遭遇した。

その時の顛末。



まずは試したのがパスワードクラックを謳うophcrack




livecdイメージをダウンロードしようとするが、待てど暮らせどダウンロードできない。

そこでftpで直に覗いてみたところ、なんとデータ自体がそもそも存在していない(3.6.0)。

仕方なく前バージョンの3.4.0をダウンロードして起動するも、

No partition containing hashes found

と表示される。

対処法は







まあいわゆるC:\ドライブがマウントされるようにしてやるというのがキモ。

GUIならそれ+

Windows/System32/configの場所をEncrypted SAMでロードする。



とまあ対処法は分かったが、肝心のophcrackが立ち上がらなくなり断念。原因不明。



そこで更に手立てを探すと、


が出てくるが、面倒だったのでパス。

むしろこれと同じようなことをやってくれるものがあるはずだと、また探せばやっぱりあった。

Offline NT Password & Registory Editor




使い方は




を参考にする(若干操作が違う)が、基本対話式で進むのですごく楽である。

英語読もうぜ!

Windows88.1にも対応済み。

注意点としては、clear user passwordはやるとして、たまにlockされてたりするので、それも外すこと(Unlock and enable~)。


因みにこいつはadministrator(実際はあるが表には出なくなってる)を表に出す(有効にする)ことも可能なので、何かと有用である。

0 件のコメント:

コメントを投稿