2018年11月30日金曜日

続。squid越しにadobe Creative Cloud Desktopが使えない(spliceのご使用は計画的に)

とりあえず端的に書くと、adobe creative cloudデスクトップアプリケーションをインストールする際に、見に行くサーバが特定できていない。
恐らくは全てspliceしたはず(エンドポイントのurlは全てnobumpに加えた)で、それでもぐるぐる回ってインストールが進行しなかったりする。

挙動だけを見ていると、どこかに接続しようとしてタイムアウトした際に、次のステップに進んでいるような印象。
 悩みに悩んで、ブラウザでもアドビに接続が若干困難だったことから、取り敢えずブラウザで見えるadobe.comをみることにした。
...結論から書くと、doubleclickやらlinkedinやらの追跡ビーコンが読み込みを阻害していたのだけだった。
ただ、これはこれで無駄ではなかった。
何故かtwitterの表示がおかしいことに気づき、squidを参照したところ、twimg.comのみを「splice」していたのである。
そしてその際のtwitter.comの証明書は、僕のオレオレ証明書ではなくdigicert.com。そう、どうやら証明書はバッティングする。そして、バッティングしたら読み込みに障害が出るらしい。
これに気付けば後は簡単、逆にadobe関係のウェブサイトを「splice」リストから除外すればいいだけ。

ブラウザの挙動恐るべし。
ただ、逆を言えば、adobe ccが要求してくるurl(というかドメイン)を全てspliceできていれば、こんな問題は起きないわけである。
wiresharkと超睨めっこしたのに、なかったんだよなあ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿