2019年3月16日土曜日

mineoのsimカードサイズ変更後、何故か繋がらない

lets'noteが、microsimからnanosimに変更になったので、前から契約していたmineoのsimサイズ変更を申し込んでみたところ、
さっぱり繋がらない。
「このネットワークに接続できません APNを入力して、やり直してください。」
と言われ、その対処をググるが
全て試しても意味が無かった(多分効いてもSHIFTキーを押しながらシャットダウンする完全シャットダウンだけだろう)。
ただ、これは解決を見た。

最初に答えを書くと、回線切替手続きなるものをしていなかったせいである。
https://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
の通り、

ICCID(下4桁)    
お客さまの〔切替対象SIMカードのICCID/製造番号(下4桁)〕を入力してください。〇 半角入力

を所定の手続きで入力する事によって、30分程度で繋がるようになる。
要は、初歩的なミスである(但し、送られてきたsimカードには、そこら辺のペラは含まれていなかった)。



回線切替手続きというのは、恐らく元のsimから今のsimに、回線の紐付けを変える物なのだろう。
ただ、「だったら(事務手数料取ってるんだから)そっちでやってくれよ」と思うのだけれども、それは求めても意味が無いのだろうなあ。

まあ、何にしろ解決できたので良かった。
因みにnano simになってからのlet's noteは、iijmio、mineo両方とも使えた。
昔はびくびくだったが、今ならsimサイズさえ合えば、基本使えると思って良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿