2019年4月27日土曜日

久しぶりに見てドン引きしたコラム

どん引きしたので、反面教師としてメモ。
https://utaten.com/specialArticle/index/3480

フレデリックでニュース検索したら、
 【歌詞コラム】フレデリック「TOGENKYO」なぜユートピアでなく桃源...
と出た。
見てみると歌詞考察らしいが、内容がおかしい。
ユートピア?TOGENKYOにはユートピアなんて歌詞は無かったはずである。
で、見てみると、何故か桃源郷とユートピアの違いについて、あたかもそれがメインのように書いてあってどん引きした。

歌詞の考察など、書いた本人でない限り解釈に幅があるのは分かる。ただ、無いものを引っ張ってくるのはルール違反である。更に表題に持ってくるのは狂気の沙汰だ。
単純に、論拠の薄さをカバーしようとして、逆にどつぼにはまっているのである。
推察するしかない歌詞考察に、更に不確定要素を持ち込んでいるのである。

解釈も驚くほど薄っぺらいので、「好意的に解釈すると」多分好きでもないのに依頼されて、なんとかひねり出したんだろうなあと推察するが、疑似科学のような心証になるので、こういう話の回し方はやめた方が良いだろうなあ。

#大体もし結論を付けるのであれば、歌詞の内容は多分に「ユートピア的」なので、作詞者は桃源郷とユートピアを同一視しているとか、そっちになるのになあ。 可笑しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿