2019年10月14日月曜日

無印良品のパンツは短足御用達なのか

長期出張になりそうだったので、とても久しぶりに、無印良品でパンツを買おうと試着したところ、全く以て股下が足りなかった。
アンクルパンツでも持ってきてしまったのかと別のパンツを手に取るが、股下は同じように、短い。
なんと足の長さは全て統一で、ウェストだけ素晴らしいサイズ展開をしているのである。
タチの悪い冗談かと思ったが、本当の話。

無印良品のサイズモデルは、どこの国をモデルにしているのだろうか。
一時期ユニクロのサイズモデルがベトナム人になったと噂された際は、全体的に窮屈になったのだけれども、股下が削られるようなことは無かった。
デザイン的には別として、裾上げすれば事足りるのだから、パンツの裾は大体長めの筈である。
ということは、無印がターゲットにしているのは、
短足、もしくはチビ。そしてデブ
ということなのだろうか。
となると無印は気が狂ったとしか思えない。
無印のモデルになるためにはチビで無ければならないということか。
店員は女性か、たしかに垂直方向に思いっきりチャレンジした人だった。
これは店員になるのもなかなか難しいかも知れない。

僕は置いてあるほぼ全てのパンツの丈を確認した後に、10km離れたユニクロに行って1/2の価格の防風パンツなるものを買った。
ポリウレタンコーティングされたものなので、もって5年、早ければ2,3年で履けなくなるが、
「意図しないアンクルパンツ」よりマシである。
というか、わざわざユニクロに行かねばならなかった僕の時間を返して欲しい。無印はチビと短足とデブの店だとちゃんと言い切ってくれていれば行かないのに。
公式サイトを見に行ったら、股下76と83の2ラインあるようだ。
股下76なんて誰がはくのか。女性か?ということはメンズの所にあったあのパンツ群は、男性を騙すために置いてあったのか?しゃにむにアンクルパンツ風な何かを買わせたかったというのか?股下83cmのパンツを意地でも置かないなんてことがあるのか・・・?
まさか・・・「この地方の男性は全員足が短い」のか?
大体83cmも微妙だ。180以上の身長は眼中に無いということだ。
・・・いや、考え直そう、これは高身長か、股下にアドバンテージがある人への差別かも知れない。
最近話題の市民運動思考の方々や、政治的に正しいことが大好きな人々にネタを振りまいてあげれば、きっと振り向いてくれるだろう!
と思ったが、こういったたぐいの人々は逆差別に対して全く興味を持とうとしないので、あまり話題にならないだろう。

大体服屋では無い無印良品で服を買おうとしたのが間違っているのかも知れない。所詮雑貨屋の片手間で服を作っているのだと思えば、まだ溜飲も下がる。
嫌なら見るな、というフジテレビの名言は正しいと思う。嫌なら買うな。おまえなんか客じゃねえ。そういうことだろう。でも、だったら初めから言ってくれよと思った昼下がりであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿