2020年6月23日火曜日

ディスククローン(コピー)したwindows10の換装ハードディスクでreboot and proper boot deviceが出て起動しない

これdo台HI-SPEED 1to3でディスククローンしたwindows10を使って起動させたところ、Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyと黒字に白の画面で出されたので、その解決法。
さんざん悩まされたが、僕の場合はUEFIBIOS上で「CSMを無効化」することで回避することができた。
問題が起きたマザーボードはGIGABYTEのA320M-HD2だが、別にこれじゃなくても同じだろう。別環境にストレージ換装した際、同トラブルに巻き込まれた次第。
ディスクはUEFI上で見えるが、起動時には見失うという意味が分からない状況だった。
UEFIの設定を一個一個オンオフして見つけ出したのだけれども、こんなことでトラブルになるなんて聞いたことがない。
しかも、全台がそうなるのではなく、限られた数台だから問題が切り分けられなかった。

あとでググると、
というのがあり

Windows を UEFI (GPT) 形式でインストールした場合のお約束。
「セキュアブート有効」なら「CSM無効」に、
「CSM有効」なら「セキュアブート無効」にする。
この組み合わせでなければ、GPTのWindows 10/8.1/8は正常に作動しない。
Anniversary Update以降、この辺の挙動が更に厳密になってきてようやくこの事実に気が付きました・・・・という更新です。
とのことで、これに巻き込まれた可能性が非常に高いという...同記事は興味深い内容が書いてあるので、ぜひ一読を。
ああ、ぼくんちのTVはむかしお世話になったなあ。いやはや勉強になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿